東京都教育委員会、君が代、日の丸、違憲判決「賠償金」の話

一昨日、その事に付いては公費からの支払いは納得できないと書きましたが
はてなQ&Aにて、以下のような回答を見掛けました。

全体は以下で見れます。
http://q.hatena.ne.jp/1158852472

 原告の教諭たちは、さきに減給10%(1ヶ月)の処分を受けている

ので、これを払いもどすための判決と解釈されます。

(昨年度の減給処分を無効として再計算するのは、とても不経済なので)

 

 マスコミが、この説明なしに“慰謝料”と報道するのは、アンフェア

であり、あいもかわらぬ集団的論議に無理があるのです。

 せっかく回答の機会を得たので、私見の一端を加えておきます。

元々、給与の減額という事で、原告が「被害」を受けたという事で、
その分を、元に戻すという事であれば、納得が出来ますね。
私も、マスコミは、責任を持って、ここまでの経緯を報道する責任があると思います。