アドエスAdvanced W-ZERO3[es] WS011SHと、WS007SH関連、初代についても。

とりあえず、いろいろ、まとめておきます。白ロムでも買ってみようかなんて思っている人は
暇つぶしにでも読んでみて下さい(笑)


高速化オプション(315円/月)は、W-ZERO3側もクライアントのダウンロードが必要
(WILLCOM03以前の機種)
http://club.air-edge.com/
参考まで、PC利用時の高速化オプション>MEGA PLUS (月額500円)は、
請求番号末尾がB=翌々月15日(6/15)まで無料だそうです。W-ZERO3利用時も一緒の感じでしょうか?


昨日の続き、フリーウェア関連ですが、アドエスにもMagic Button入れてみました。
直接ppc用のcabもダウンロード可能です。本当はactive sync経由のexeファイルの方がいいのかも。
http://www.trancreative.com/mb.aspx
ppc用のせいかもしれませんが、上側タスクバーが固定されますけど、やっぱり便利かも。
無線LAN接続切替ツール、現在ウィルコムから公開されているのは、ダイアルアップの
条件が以前のもの(汎用サンプル版)と違うような・・・。古いバージョンだと、FON等の無線LAN
接続されていると、W-SIMを使ってダイアルアップしないようです。
古い無線LAN接続切り替えツールのインストールしてある初代W-ZERO3
W-SIMを付けてみて分かりました。設定を変えればWILLCOM板も同様に使えるのかな。


自宅サーバーの、Windows XPに、アドエスと、WS014INを付けたPCから、
リモートログインしてみましたが、何れも、そこそこ使えそうです。
以前、ドコモPHS+Sigmarion3でも使った事がありますが、速度的な感覚はあまり変わらないかも。
壁紙とかは表示しない設定にしておいた方が良いですが・・・。
Webカメラ(Panasonic BL-C10)も問題無しです。動画は厳しいですけど。


IMUB-01(miniUSBbluetoothドングル)が売っていました。
WS007SH/WS011SH何れも変換ケーブルでUSBドングルを接続して、レジストリを書き換えれば
使えるようになりますが、手持ちのドングル2個(ミツミ製・東芝製)は
結果的に何れも使えました。片方は本体再起動したりするまで使えなかったりしたのですが。
WindowsMobileも、やはりハード追加等の時は小まめにリセットするに限ります(笑)
コントロールパネルにbluetoothの項目を出す為のレジストリ書き換えは、
w-zero3日和にて配布されているwakeBTが一番簡単なようです。
http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/7839977c564c4364cfcc4fa053731095
アドエス[es]どちらでも使えます。当然初代はUSBホスト未対応なので駄目ですけど。
折角、bluetoothキーボード(SKB-BT11W)があるので接続してみましたが、なかなか快適です。
今回は検索3回ぐらいで認識できました(笑)
どうも、この手の機器のペアリングって、操作のタイミングが微妙で・・・。
WMだと少し手順が違うんですね。SKB-BT11WのオンラインマニュアルにWMでの手順書いてあります。
清水の舞台から飛び降りたつもりで、気に入ったBTキーボード買っておいて良かった。
アドエスbluetooth内蔵されてたらなぁ・・・。いちいちドングル付けるのは面倒で^^;)


アドエスで使っていたW-SIMを、[es]や初代に付け替えると、[es]でオンラインセットアップが
必要なのは当然でしょうが再度、アドエスに戻したところ、オンラインセットアップを
再度行う必要がありました。オンラインセットアップ>詳細だけで済みますけど。
W-SIMを戻した時点で、ダイアルアップを行えなくなっている状態なので、W-SIM上に
取り付けた端末(W-ZERO3)の何らかの情報を保持しているような感じです。
オンラインセットアップ終了時に、W-SIMを書き換えています・・・みたいな表示が
されるのも、その為でしょうか?
W-ZERO3 <> WS014IN(PCカードアダプタで交換した場合は、特に何も必要無いみたいなのに。
通話関連など、データ通信以外の部分でのみ関係してくるのかもしれません。


通話明細が確認できるようになりましたので、(端末番号登録可能になるまで、
案内通り数日必要でした)早速見てみましたが、
PCからの、CLUB AIR EDGEを使って新つなぎ放題のアクセスポイントも課金はされてない
ようで一安心です^^;)
その一方、prinの利用時間は、しっかり表示されてますので、間違い無い筈です。


・・・ようやっと初代W-ZERO3を部屋の中で発見(笑)というか出すのが面倒だっただけなんですけどね。
久しぶりに使ってみて、気が付いたんですが、アドエスと違って数字キーが、フルキー側に付いてるので
横向きで使うなら、こっちの方が使いやすいかも^^;)
ノートPCのNumLockのような使い方は出来ますので、慣れれば大丈夫だとは思うんですが。
個人的にNumLock使う習慣無かったので。
[es]もフルキーに数字キーあるので、何でアドエスで付けなかったのか、謎です。
WILLCOM03は、bluetooth付いてて良いなぁ、とか思ってたんですが、これもアドエスと一緒ですね。
[es]は内蔵無線LAN無いので・・・。本体だけで何とかするなら初代W-ZERO3(WS003SH/WS004SH)って、
結構良い選択肢なのかもしれない。ヤフオクでは格安価格ですけども。USBホスト非対応な事だけが・・・。
通話用に使うなら、やっぱり03か、アドエスかなぁ。WM5とかWM6の違いって未だに良く分かってないです。
3台並べて使うと、ほんとどれも良く出来ていると思います。