所有機器紹介その1

少しは見てくれる人が増える事を願って、これから所有してる情報家電
映像関係の機材などの紹介を書いてみたいと思います。
いつまで続くことやら・・・。質問大歓迎です。

  • NEC LT-84J DLPビデオプロジェクター

A4サイズのDLPビデオプロジェクターです。基本的にPC用なのですが
ハイビジョン・コンポーネント信号でも利用できるのがミソです。
BSデジタルチューナーを接続して、環境映像っぽい番組を見ると最高です。

スクリーンは、ただの白い布や壁面でも充分な明るさです。
今となっては結構古い機種なのですが、良い買い物をしたと思っています。
交換用ランプが高い(\60K)のが悩みです。(って、まだ買い換える程使ってないけど)

  • SONY PVM-9044Q 業務用ビデオモニター

トリニトロン管を採用した9インチの業務用ビデオモニターです。
つい先日、入手したばかり。定価だと16万ぐらい?買ったのは、その1/3でした。
ヤフオクでとある方から譲って頂きました。
SONYがブラウン管の製造を止める(止めた?)そうで、
今後プレミアがついたりして(笑)
解像度450本あるので、下記のPVM9020で分からなかったDVDレコーダーの
SP/LPモードの違いが一目で分かってしまいます。
故に、画質なんてどうでもいい情報番組を見ると、荒が目だってしまって・・・。
そういう場合は低解像度モニターの方が向いているようです。

  • SONY PVM-9020 業務用ビデオモニター

上記同様9インチのビデオモニターです。家庭用のそれと比べると
これは、かなり古い(多分15年近く)ですが、それでもすごく綺麗に感じます。
中古で入手3年半ぐらい、ずっと電源入れっぱなしですが、画質等何ともありません。
流石業務用といったところでしょうか

  • SONY PVM-9041Q 業務用ビデオモニター(修理中)

結構高かったけど故障品を入手、直そうとしているところです。
無事直ったら報告したいなぁと思っていますが・・・。

説明するまでもないですね・・・。今年始め、店頭展示処分品を購入6万円程
後述のRD-XS40が10万した事を考えると安くなったものです。
スカパー連動機能は重宝しています。
RD-Z1が欲しくなってきたけど、贅沢ですかね?

RD-XS40故障の為、昨年10〜11月頃に、とりあえず購入したもの
結局、録画予約数の関係等で、現役で動いています。

2003/3ぐらいに購入、最初に買ったHDD&DVDレコーダーです。
昨年、DVDドライブユニットが故障、先日同型機のジャンクを購入
ドライブユニットを入れ替えて、無事復活しました。
HDDの中身を移して処分するつもりでしたが、面倒でそのまま(笑)

先日、部品取りに故障品を購入しました。メーカーでDVDドライブユニット
を取り寄せると(古い物と交換になるそうです)2万円だそうで、
それよりは安かったので・・・。でもHDDが抜かれてまして、
一歩間違えば大損するところでした。

  • 松下 DMR-E20

一番初めに買ったDVDレコーダーです。先日まで、情報番組の録画と、
ラジオ放送の録音に使ってました。今年に入ってからは
使わなくなってしまいましたが・・・。以前これで録画したDVD-Rの
ファイナライズを殆どやってないので、処分出来ずそのまま置いてあります。

電気信号の波形を見る機械です。昨年入手、製造は古いと思いますが・・・。
大きさはA4サイズで厚さ10cmぐらいかな、この手の機器では小さいほうで
気に入っています。これでリードアウト機能がついてば申し分無いのですが。
スペック的には帯域60MHz/2chと一般的です。多分tektronixのOEM品?(逆かも)

  • YHP デジタルポケットテスタ(DMM)

(いまは社名が変ってると思う、当時の横川ヒューレットパッカード製)
電圧や電流、抵抗値を測る機器です。
これは入手してから10年ぐらいでしょうか、かなり外見ボロくなってますが
十二分に役に立ってます。これの前に買ったAUTO POWER OFF機能が無い事もあるのか
奴は同じ電池(LR44x2個)なのにすぐ電池切れしてしまいますが、
これは忘れるぐらいに持ちます。