所有機器紹介その3、放送&業務用映像機器・ビデオカメラ編その1

ビデオモニターだけは以前、紹介しましたが、その他の機器です。
そのうち気が向いたら画像でも追加しようかと思っています。
流石に置き場所がありませんので、少し処分しないと・・・。

  • SONY UVW-100 業務用ベーターカムSPワンピースカメ

現時点所有している中では一番長期間持っている物です。
今、愛地球博で話題の愛知県にある撮影業者さんから3年程前に格安で譲って頂きました。
バックアップとして使っていた程度だったそうで状態も良いです。
元箱・専用ケース、充電器まで付けて頂きました。

  • SONY DXC-537&BVV-5 (+CA-511) 業務&放送用ベータカムSPドッカブルカメラ

業務用のカメラと、放送用ベーカムデッキの組み合わせです。
2台を組み合わせるアダプタ(CA511)だけでも15万程度します。
結構、気に入っている組み合わせです。業務用ベータカムと違って
音声がHiFiで記録可能です。
据え置き型の放送用ベーカムプレーヤ所有してないので意味無いけど(笑)
余談ですが、側面に某全国ネット民放局のロゴが入ったままです。
譲って頂いた方の親戚の叔父さんが報道部にいらっしゃった時に
以前使ってた物だ廃棄処分扱いで貰ったようです。

  • SONY DXC-327A + PVV-3 業務用ベーターカムSPドッカブルカメラ

中古市場でまともに買うと、この3台の中では一番高いかもしれません。
性能・機能的にはUVW-100と変らないですが・・・。
たまたま安く入手出来たので購入。

先日売却してしまいました。上記DXC-537の改良版です。

SONYの撮像管カメラです。上記BVV-5との組み合わせでも使用可能です。
屋外等、明るい所ではCCDカメラと比べても充分綺麗な画像が撮影出来ます。
調整が大変なので、殆ど現在では使われていません。

現在、唯一持っている業務用クラスの「デジタル」ビデオカメラです。
インナーフォーカスレンズ付という事もあって、なかなかの性能です。
格安にて難有り品を入手したのですが何とか自力で直す事が出来ました。
現在は全く問題なく使用可能な状態です。

  • Canon J13aX9B4 IRS IV 放送用ビデオカメラレンズ (1)

知人より譲って頂きました。やはり業務用として販売されてる物より
明らかに画質は違うようです。透明感というかなんと言うか・・・。
業務用のカメラでもTVで放送されてるような画像が撮影出来る感じです。
やはり、良いレンズを選別してるんでしょうねぇ
業務用と、カタログの数値上ではあまり比較が出来ない程度の違いらしいのですが、
実際使うと納得です。
この1つ後の型番(J14a)だと「角フードレンズ」と言って、最近良く見かける
角型のフードの付いたものになるのですが、最近あまり見かけないようです。
某民放局の使ってる人に聞くと、今でもJ13aで充分ですよ、との事です。
ちなみにN○Kの払い下げ品だそうです。

  • Canon J13aX9B4 IRS IV (2)

上記と同じ物ですが、業務用機材屋さんで、つい先日、
メンテナンス済の物を買ってしまいました。
故にレンズも全く無傷で状態は良さそうです。

  • SONY LO-32BMT マウント変換アダプター (1/2 - 3/4インチ)

上記UVW-100やDXC-327Aで放送用レンズ(3/4インチ用)を使う為のアダプタです。
こんなもんでも定価7万円ぐらいします。高いですよね。