地上波デジタル放送(2)

昨日に引き続き、東京タワーの送信パターンか出力が調整された為
これまでのNHK総合だけという状況から、
NHK−E、日本テレビテレビ朝日テレビ東京が入るようになりました。
他も強くはなったようなのですが、後一歩というところ。
年内には入るようにはなりそうですが、東京タワー方向に
学校の校舎があって電波を遮られてる条件なので、1km先にある
高層?ビルの反射で受信しています。それが、丁度テレビ埼玉と同じ方向のようです。

ちなみに、屋上のUHF用共聴アンテナはMXTV用にテレビ東京方向を
向いてるのですが、今までは地上波デジタルは全て全くアンテナレベル0でしたが
やっと10〜20程度にはなりました。どうも帯域フィルターを入れてるのだと思います。
MXTVなんかは、全くといって良い程ゴースト無く(VHFも)映るのに。