MurdocMP + HDR-HC1

先日書いたMurdocMPですが、HDR-HC1で試してみました。Murdoc MP 公式サイト移転先は、こちら (2008/03追記)
CapDVHSですと、読み込んでファイルに記録するのですが、
こちらは保存は出来ませんけれど録画したテープの画像や、カメラ画像(詳細後述)
をリアルタイムにPC画面上に表示できます。


少しインストールにコツが要りますが、特に難しい事はありません。
CapDVHSが動いてる方であれば、DirectX9さえインストールされてればokのようです。


使用するMPEGデコーダーを選択するようになっていますが、WinDVD付属らしきInterVIDEO
デコーダーですと、かなりコマ落ちしますが、PowerDVDで使われているCyberLink
のものですと、Pentium4-2.4Gでフルスクリーン表示という状態でも、全くコマ落ちしませんので、お勧めです。
実際のTVで見てるような感じです。


気をつけなければならないのは、Option設定画面で、デコーダーを選択する事、
メインウィンドウ左上で、再生デバイス(HDV何とかという選択肢が出る筈)
を指定して、HDR−HC1を再生モードにしてから、Liveを選択すればOKです。
その後は、HC1を録画モードにしても、カメラで撮影してる画像が1秒遅れるだけで表示する事も出来ます。
画面サイズは表示画面上で右クリックで、1/4〜フルスクリーンまで変更可能です。


メインウィンドウのツールバー上のOpen Clipもしくはウィンドウ上にHC1で
キャプチャしたファイルをドラッグしてやれば、CapDVHSで保存したファイルも
再生出来ます。但しMPEG2-TS形式である必要があるようです。