RoHS指令

とある通販サイトの、バルクHDD販売ページS−ATA機種の一部にだけ
RoHS指令対応」と書いてあるので、何かPC本体との通信コマンドが強化されてるのだと
ずっと思っていたのですが、何の事は無い、単に製品に鉛フリーハンダが使われたり
環境対策の基準に適合してるだけの事だったんですね。
何も、そんな事をタイトルの後ろに書かなくても・・・。
他の製品の説明にも書いてあるのならともかく、紛らわしいなぁ。
ここの担当者も知らないのかもしれませんが。わざとなんだろうか?


何故、こんな事を書いたかと言うと、SONYが古い(といっても10年経ってないぐらいのものも)
の製品の、修理、メンテナンス受付の打ち切りを、「鉛フリーハンダ未使用」を理由に
行っている事があります。ちょっと酷いと思いませんか?
一式何百万〜何千万という機器を売っておきながら、それは無いんじゃないかなぁ
本当に、環境対策が目的なら、回収交換とか、他にやるべき方法はあると思うのですが。