水濡れ携帯の復旧サービス

今朝のTVでやってたのですが、そういうサービスを実施している会社があるそうです。
「特殊な液体」に漬けて電源が入る状態に戻して、電話帳等のデータを取りだすそうです。
料金は9450円との事
でも、TV番組見てる限り、携帯丸ごと液体に漬けるというのは、
ちょっと乱暴な気がして、どうかと・・・。
せめて基板だけ外すとか、もうちょっとやりようがあると思うんですが。
電子機器の製造業の方なら、察しはつくと思いますが、
液体といっても、ただ基板洗浄液に漬けてるだけの事だとは思いますけれど・・・。
ちなみに、水で洗ったり、アルコールに漬ける程度では、直らない事が多いです。
基板洗浄液は、それなりの値段で売っていますから自分で試すのもいいかもしれませんね。
他の溶剤と、どう違うかというと、一種のフロンまたは代替フロンなのですが、
常温で液体(メタノール程度に揮発します)基板に塗られてるフラックス(松ヤニ)を
強力に溶かす特性があります。
何度か実験した事がありますがアルコールや水道水等では、溶けなかったり
かえって不純物が残ってしまい、まず直りません。