FOMA用携帯充電器

良くありがちな出掛けた先でバッテリーが切れてしまった解きに
乾電池で携帯電話を充電する奴ですが、100円ショップではFOMA用は初めて見かけました。
量販店で、電池交換出来ない使い捨てタイプで525円なので、それを考えると安いです。
余ってるACアダプターのコネクタを使い自作しようと思ってたところなので丁度良かった。
中を見たところ、一応ダイオード1本と電流制限用抵抗が内蔵されていました。
家電量販店やコンビニの使い捨てタイプのものも回路的には同じなのでしょう・・・。
高級な物は、DC-DCコンバーターが内蔵されているようです。
ちょっと使うには充分と思いますが、電子工作の得意な方ならば、
ドロップアウトタイプの3端子レギュレーターを内蔵すると安心かもしれません。