1GByte新型メモリースティック互換性の問題

先日PSP用にと、1GBのメモリースティックDUO PROを買った後で知ったのですが、
1GBでも新しいメモリースティックは、定価が1万円を切っているんですね
(MSX-M1GST/MSX-M2GS/SCEIPSP-MP1G)久しぶりに行ったゲームショップで、
コレと新しいPSP用のバッテリ(2200mAh)見掛けて、ちょっとショックでした・・・。
ただ何やらVAIO本体スロットとの間で、互換性の問題が出てるようで、以下に詳細があります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1026/sony.htm
(VAIO)
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2005/10/004/index.html
(CLIE)
http://www.nccl.sony.co.jp/products/common/info51.html
ウチのVAIO PCV-RX66は大丈夫なようですが、(高速転送に対応してないから?)
案の定、ウチのPEG-TJ25も引っ掛かってしまったようです。
リーダーライター買う事を推奨たって、CLIEはどうするんだろう・・・。
CLIE本体発売時には発売されてなかったから「仕様」という理由で非対応決定ですかね?
使える型番のメモリースティックへの無償交換する気さえも全く無いようで、
自分の所で規格作っていながら、あまりにも無責任じゃないかなぁと思いますが。


ヤマダ電機に、知らぬ間に在庫処分品(MSX-M1GS)買わされてしまった感じになりましたが
値段も違わないので、今回ばかりは結果的に正解だったかな?皮肉なもんですね(笑)