デイトレーダーを目指して(ウソ)(笑)1日目

まぁ、それは冗談なのですけれど、
以前から考えていたのですが、ネット株売買口座を申し込みました。
別に儲けようとか、生計を立てようとか・・・そういう考えは毛頭無くて、
興味本位で、遊んでみたかっただけなんですけどね。もっとも損はしたくはないけど、
現物取引なら、最初に口座に入れた金額以上の損はしない筈ですから。
最初に断っておきますが、「株」自体の売買を繰り返して儲けるというのは、
やはりちょっと邪道な気がしてしまいます。マネーゲームという意味では、そのままなんですけれど、
配当・株主優待目的というのが本来の姿という考えは古いのでしょうか?


で、以前から何となく調べていたのですが、一定金額以下の取引だと手数料無料、評判も良いようなので、
松井証券さんに申し込みました。
偶然なのですが、「みずほ」の事件の起きたのを知る前、(翌日DVDレコーダーに録画した番組を見るまで知らなかった)
金曜日の早朝申し込みしたのですが、土・日の間には、もう郵送で申込書が送られて来ました。
署名、捺印を押して、身分証明のコピーを同封、昨晩投函しました。
近日中には、口座のパスワード等が郵送で、送られてくるようです。


ところで、送られて来た申込用紙に「特定口座の開設の有無」みたいな記入欄がありまして
「?」という感じでした。こんなレベルで、いいんだろうか(笑)
詳しい解説は、検索エンジンで「特定口座」で検索すれば、ゴロゴロ出てきますので、
そちらを、参照すると良いと思いますが、
ネットで検索をしたところ、要は、趣味で遊んでるぐらいなら申し込みしない方がいいみたいです。


ブックオフででも、何か株式売買の入門書の1冊でも買ってこようかとも思ったのですが、
本当に儲かる話なんか有ったら他人に教えようなんて思わないですよね^^;)
なので、やはり、その手の本買うのは止めました。もっとも今までも避けて通ってましたが、ネットからの情報のみで勉強するつもりです。
リアルタイムで株価変動が見れるようなサービスも、証券会社さんの方で無料でサービスが使えるようなので、
PCの方も元々PC2台、ディスプレイ2台、ネットの方も2箇所マルチセッションで、別々のプロバイダに接続という環境にはなっていますので、
まぁこんなもんで良いんじゃないでしょうか。


資金はボーナスという代物が無い変わりに、臨時収入(不労所得?)が少し入るかもしれないので、
そちらを充てようかと思っています。といっても、ほんの少しですけれど・・・。


口座が出来るまでに、何処の株を買うか考えておきたいと思います。
ドコモ株が18万円ぐらいなようなので、洒落で買ってみようかなとはちょっと思ってるんですが、どうでしょうね?
つい先日まで知らなかったのですけれど、(今でも200万ぐらいするのかと思った)当初より
「分割」されてるそうなので(売り出し当時1株買った人は、それがそのまま
現在の25株ぐらいだったかに換算されるらしいです。変動幅が、やはりその時点から計算すると
16〜18万円台程度の動きだそうで、この先も変わらないのであれば、間違っても3万円の損で済むという事なんでしょうか?


それと、アニメ関係の会社のとか買おうと思ったけれど、何処も既に結構高いみたいです。
あとは邦画業界が(純粋に営業的に)活況らしいので、それも面白そうですけど・・・。
家電業界も面白そうなのですが、安定してる財閥系はやっぱり高くて単元株だと手が出ません。
ただ、会社の業績が良いからといって、それがそのまま株価に現れる割合ってとても低い気がします。
そういう意味では、私なんかはツマラナイですね。それで上下するのであれば、私としては楽なんだけど。
自分で動向が分かる業界の株だけしか手を出すつもりはありませんので。
結局は、投資家の懐具合、気まぐれ?で値段が決まってしまうという事なんでしょうね、
ここらを感覚的に身につけるには、それこそ良し悪しは別として、何処ぞの村上みたいな経験が要るのかもしれませんが。


と、ここまで、読んで頂いた方に
以上、全くの素人の書いてる事なので、くれぐれも、そのまま真に受けなよう、ご注意下さいね(笑)
とんでもない勘違いしてる場合もあると思いますので・・・。まぁ、そんな人はいないと思いますが。