次世代DVD、ブルーレイ(blue-ray)HD DVDのこと

久しぶりに調べていたら、面白い動向があるようです。
市場に出て来る頃には意外と殆ど問題は解決してそうな気も・・・。
昨年末とか3月とかって話もあったようですが^^;)
ただ実際、入手出来るのは今年一杯ぐらいのスパンで考えておいた方が良さそうな感じです。
唯一問題があるとすれば、HDMI端子の付いていない現在最も普及(販売)されている
大多数のハイビジョンテレビでは、次世代DVDがハイビジョン画質で見れない可能性があるという事。
家電量販店では客からHDMIについて聞かない限り販売員は絶対自分から説明しようとしません。
もっとも、その話を出した途端、逃げるように去ってゆきますが(爆笑)ヤ○ダもコ○マも。
可否はソフトで制御出来るようなのでいきなり最初から、という事は無いと願いたいですが・・・。
以下、かなり独断と偏見で興味深い記事を選んでみました。


韓国LG電子HD DVDBlu-rayの両用プレーヤー発売計画
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/16/news019.html
> 日本のメーカー頑張って下さい(笑)


松下、ブルーレイの製造コストを現行のDVD並みに
http://it.nikkei.co.jp/digital/special/disk.aspx?i=2005100207152wa
> HD DVDと比べ製造コストが高いとされてたBDですが・・・。


ビクター、現行DVDとBlu-rayのハイブリッドディスクを発表
http://review.japan.zdnet.com/news/c20079880.html
> 現行DVDと1枚のメディアで互換性が取れるようになったらしいです。


東芝HD DVD-ROMの3層化技術を発表。容量は45GB
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050511/toshiba.htm
> HD DVDも現行DVDと1枚のメディアで済みますね


HD DVD-Rディスクの量産技術の確立について(日立マクセル三菱化学メディア東芝
http://www.maxell.co.jp/company/news/2005/050608.html
> 現行DVDとは波長が違う関係か、使用する色素が違うようです。CD-RとDVD-Rでも違うのかな?


東京国際アニメフェア2006でのAIR blue-rayディスクの再生デモ他
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060323/taf2.htm
> 昨日紹介したサイトよりも、かなり詳しくレポートされています。劇場版ナデシコも・・・。