タモリ倶楽部、池上通信機編

また、マニアックなところで収録していましたね(笑)
撮影場所のスタジオっぽい所の片隅には、古そうな機材もゴロゴロしてましたけど
こういうのもPSEが本格的に適用されたら、アウトなのが多いでしょうねぇ


前半は、職業病・カメラマン編という感じで、腰痛だとかヘルニアだとか・・・。
後半はIkegami製カメラの紹介になってましたけど。
やっぱり、モデルのカメラマンの方、学生時代に柔道やってたとの事で
そうでないと、ああは出来無さそうですねぇ
普通に写してても全く画面が揺れないのが見てて分かりますから。
それと、ローアングルの時とか、あの早さでカメラ振り回して、ピタっと止まるとは、
やっぱり凄いです。この組み合わせだと10〜12Kgぐらいあるんですよねぇ確か。
(HL-59+BVV-5+J8x6Bあたり?)
HL-33やHL-77というのは、初めて見ました。HL-V77は比較的最近ですが。
HL-79(79E)は、やっぱり売れたんでしょうねぇ、その場面で、HL-V55ってテロップ
出てた奴は、HL-55でしたが(笑)
タモリ倶楽部は、やはりHL-V55で撮影してるようです。少し前に画面に写りこんでたので
知ってはいたんですけど、ハイビジョン化は当分無いのでしょうか・・・。
もしかすると、今回の番組の広告料代わりに本体ぐらいは現物で、とかは無いのかなぁ?(笑)
この間、ちょっとプロの方と話した事がありますけど、やっぱり他で聞いてたのと同じく
下請けには人件費だけで、+機材代までは、何処の局も(民放、公共放送共に)
なかなか出してくれないようです。
だから、買うにしても、借りるにしてもハイビジョンの機材まで使えないそうで
手持の機材を使って、やりくりしてるのが、やっとという事らしいです。
だから、なかなかハイビジョン化が進まないというか、そこらへん厳しいらしいですねぇ、
タモリ倶楽部が、いまだにHL-V55使ってるのも、実情はそこらへんか?
HL-V55は、いいカメラだとは思いますけどね。
それ以前にスタジオの賃貸料が出てなさそうだけど、この番組(笑)