環状八号線

夜になって近くまで自転車で行ったので、ついでに先日開通したあたりの様子を見て来ました。
開通後、通るのは初めてです。場所は平和台〜春日町あたり、21時前後でしたが、
予想していたのと違い、殆ど交通量は増えていませんでした。
地上部分の通行量は今までと同じ、このあたりは地下部分のみ新しく開通したのですが、
通っているのは1分間に3〜5台程度?・・・。9時前とはいえ、ちょっと拍子抜けでした。
南北の生活圏が違うというか、元々車や人の行き来が少ないのか、いきなり交通量が増える事は無いのかも?
また、春日町池袋線あたりまでは目白通りと立体交差となり、歩行者用道路が一部新しく出来たのですが、
やはり、自転車でも、かなり近くなった感じです。(今までは石神井川沿いの遊歩道を通っていました。)
また、目白通り池袋線までの、外側の車道(付近の道路と接続する)が封鎖されたままみたいなのですが、
これは、当分このままなんでしょうか?道路自体は完成してるように見えるのですが。