ジャパンネット銀行ワンタイムパスワード

JNBから、ワンタイムパスワード用のトークンというものが届きました。
昨日、送ったからというMAILがあったので、いつ届くのかと思って待ってたのですが、
来ないなぁ?と思ったら、メール便でした^^;)でもメール便でも翌日届くとは、結構早いです。
トークンは、10年以上前の海外のパソコン雑誌「BYTEあたりだったかな?」の裏表紙にもそっくりなものの広告が
出てたぐらいなので、枯れた技術みたいですが、今尚使われてるところを見ると、信頼性は高そうです。
何気に鍵みたいな形をしているところが、面白いです。
60秒毎にパスワードが変更になるそうですが、時間ずれるのとか、どうするのかと思ってたら、
使う毎に、(サーバーの)時間を補正しているそうで、大きくずれる事は無いと説明に書かれていました。
電池も5年間以上持つものが入っているそうです。