今日のお買い物

ハードオフでは久しぶりの高額商品購入です(笑)
AJ1に比べて画面表示が早い・・・という話を以前聞いた覚えがあるのですが
トップパネルがレインボーカラーなんですね。玉虫色というか・・・。
外見も全く傷無くて綺麗だったのですが、バッテリーが完全に駄目っぽいです。
中身入れ替えれば大丈夫かな。(セル探さないとなりませんけど)
バッテリーにネジ3本付いてるので、外せば開くのかと思ったら、そういう訳でも無いみたい。
どっかに開け方出てないでしょうか?

  • SONY PCG-GPS3S(PCQ-HGR3V) GPSレシーバー

久しぶりにGPS関連機器買いました。数年来、普段からMAGELLAN 315を持ち歩いているのですけど
RS-232CでのPCへのデーター取り込みが結構面倒なので最近は専ら、単体で使っています。
途中で早速、電池を買って受信しようとしたところ受信は出来る(時計は合う)のですが
座標が出るまでに至らずおかしいなぁと思い、MAGELLANで確認したところ、
衛星の位置が悪いみたいで、普段は8個以上見えるのに、3〜4個がやっと、しかも
受信強度も低いという・・・。こんな事は、ここ数ヶ月の中でも1度あるかないか
というぐらいの条件でした。一種のマーフィーの法則でしょうか(笑)
数時間後、畑のど真ん中というロケーションで試したところ、30秒もかからずに
座標が表示されて一安心です。一度補足してしまえば、後はかなり粘り強いみたいです。
巷では、あまり評判が良くないようですが決して感度そのものは悪くは無い気がします。
初期ロットの物は調子が悪いようなので、悪い評判があるのは、その関係かもしれませんけど。
(シリアルNo.は11xxxxでした。)何度か試してみないと分かりませんが・・・。
これってUSB/シリアル何れでもPCと接続出来るんですね。後者は裏技的な使い方みたいですけど。
USBコネクタがminiタイプ(miniAやminiBになる前のタイプ)なので、ケーブルを買って来ないと。
最近は、ダイソーで\210で売ってるから助かります。

  • 単三電池*4本 (FDK製)

はじめてガラスを作る人のために (セラミックス基礎講座)

はじめてガラスを作る人のために (セラミックス基礎講座)

・・・って、どんな人が買うんでしょうねぇ?
グラフと化学式がいっぱい、とても素人の読む本じゃ無いかもしれませんが(笑)
でも、有機化学でないので何とかなりそうな感じですけど。
なんか、ちょっと面白そうでしたので。先日、所さんの目がテンで、ガラスの特集やってたせいもあるかも。


コンビニぶんぶん (3)

コンビニぶんぶん (3)