凍結ペットボトルジュース

http://www.sej.co.jp/shohin/reitoupet0607.html
先日、何処かのニュース番組で放送されてて知りましたが、
セブンイレブンで、500mlペットボトルを凍らせた物を発売したとの事で面白そうなので買ってみました。
3種類あるのですが、入った店に置いてあったのはスポーツドリンク(?)と、レモンの2種類、後者を購入してみました。
お値段は、普通の奴とほぼ一緒(\157)見事に凍ってますねぇ、やはりスグには飲めない感じです。
後で気がついたんですが、電子レンジで少し溶かしてって言ったら断られるかな?
甘みのある飲み物を凍らせた方なら、ご存知と思いますが、最初と後では、かなり濃度が違ったりしますよね。
今回、発売された物は、そこらへんまで、ちゃんと考えて味や成分等も調整してあるとの事でしたが、
無理やり数分間手で溶かして、やっと少し液体になったものを飲んだところ、かなり甘かったです(笑)
でも、極端に甘かったのは、それだけで、後はずっと同じ味でしたので、やはり良く考えられていますね。
本来こういうの買う状況(家の近くで買って、数時間後飲むとか)なら最初から味も変わらないのでしょう。


買ったのは日が暮れてからでしたので、まだ幾らか涼しかったのですが(でもアメダスの観測では、27〜28℃だったようです)
それでも屋外に置いといて、そこそこ(1〜2割)溶ける頃には、1時間ぐらい掛かってたような。
その後は、叩いたり振ったりしたので割合、早めに溶けましたが、帰宅するまでの2時間程では完全には
溶けませんでした。1/4ぐらい残ったまま帰宅した訳ですが、そこから更に2,3時間経って
殆ど溶けた状態を飲んでみましたが、これは流石に甘みは殆ど無かった感じですが、むしろこれはこれで
好都合というか・・・。屋外だとしたら、口の中がべたべたしなくて丁度良い感じかもしれません。
今度行った時には、別の奴も買ってみようかと思っています。
個人的には、ただの水とか、お茶系の物も良い気がするんですが、どうでしょうか?