電波時計(その2?)

先日、購入した電波時計ですが、自宅の中で一番、電磁ノイズの少なそうな部屋に持っていって
試してもみたのですが、やはり受信出来ません。
仕方ないので、東向きガラスの窓際(金網入り)の所まで持っていったら、やっと受信できました・・・。
これでは、調整する度に窓際にもってかないと、ならない事に(^^;)
周りのノイズが多いだけで感度が良いんだか、悪いんだか分かりませんけど。
少し前にハードオフで、ジャンクで買った電波時計も隣に置いたら、何と、これも動いてしまいました。
確か以前試した時は駄目だったのに?2台並べたから?なんかいきなり2台になってしまいました。
実は今世紀初め頃に、やはり閉店セールのダイクマヤマダ電気に合併された直後、そのあと再開店しましたが)
で記念にと腕時計タイプの物を購入した事があったのですが、やはり屋外まで持ってゆかないと受信できず
利用を諦めて、譲ってしまった事があったのですが、その頃は、まだ一波受信タイプだったので、
40/60KHz自動受信になって幾らか良くなっているだろうと期待してたのですが。