首都圏停電

これは絶対テロだな、と思ったらタグボートクレーンを乗せた船が送電線を損傷した為との事。
送電線損傷部分の画像(日経新聞)

あの、ニューヨーク大停電も8月14日だったそうで。
テレビ局かなり混乱してるようです。株式市場には問題は起きなかったようです。
(でもテレ東が株式市況の情報配信画面が出なくなってるようです。)
東証は現在、自家発電で動いてるそうです。問題発生が場まで時間があって良かったですよねぇ
場中なら大変だったと思う。
はてなダイアリーも調子が悪いので、これも何か関係があるのかもしれません。
(一昨日、首都圏で雷の酷かった時も似た感じでしたけど・・・。)
TVやラジオの情報に比べて、ネット配信や、ネット上の情報が遅いのは
新聞休刊日だからでしょうか?テレビだと早いところは8時過ぎから報道してるのに
新聞で一番早い読売で9時4分というのは、ちょっと遅いですね。
yahooのポータルや通信社のサイトで確認してますけど。
やっぱりネット系など、かなり障害出てるのかも。
何でも、都(区)内では練馬と杉並だけ影響が無かったのだとか、
99年に埼玉で送電線に飛行機が突っ込んだ時は、見事に止まりましたから、送電経路が違うんでしょう。
自衛隊機接触に伴う当社特別高圧送電断線による停電事故について
ま、結構前なんで今とは違うかもしれませんけど。