DELLノートPC発火事故と・SONYバッテリー膨張の画像

先日来、幾度か報じられているノートPCの発火事故ですが、
実際燃えてる画像が出てるページを見つけました。
大阪で行われていたカンファレンス中だそうです。
バッテリーがソニー製リチウムイオンとの記載はありませんが、日時も極最近なので、
今回のSONY Li-ionバッテリーセル使用機リコール問題と関係があるのかもしれません。
http://www.theinquirer.net/default.aspx?article=32550
正直なところ、この画像には、かなりショックを受けました。
本当に、こんな事になったら洒落にならないですね・・・。ノートPCがこんなに良く燃えるとは^^;)
自宅でノートPC使ってる人は注意しなくてはならないかもしれません。
国内のニュースサイト・マスコミ等では報じられていた覚えが無いのですが、どうしてでしょうか?


そして以下は、SONYバッテリーの膨張した画像のあるサイトです。
これを、そのまま放っておくと、爆発するって事なんでしょうか?
リチウムですから亀裂が入って空気と触れただけで発火するのは間違い無さそうですが。
http://kombu-blog.cocolog-nifty.com/zakki/2006/08/dell_abd1.html
見事に膨らんでますね。びっくりです・・・。