bluetooth ヘッドセット購入

skypeで友人と話すのに買ってみました。(手持のUSBヘッドセットが見つからないので・・・。)
近所の店の在庫は何れも、ELECOM BT-MH1という物しか在庫として置いて無いようですので
値段も手頃だったので、それにしました。V1.2規格との事で、ちょっと気にはなったのですが
帰宅後、MSI MS-6967というUSBアダプタで、あれこれ試したのですが認識しません。
以前、V1.1規格のアクセスポイント(無線LAN APのBT版)では簡単に認識してたので、
そのつもりでいたのですが・・・。
Bluetoothのv1.1以降は(v1.2/v2.0)互換性があると聞いていたのですが、どうもホスト(PC)側がV1.2や2.0に
v1.1の周辺は付けられるという意味で逆は駄目な気がします。仕方ないので、

ペアリングの手順が違っていたようです。説明書にある通りにして、PC側のドライバーをIVTという所の
現在標準的なBlueSoleilというものにしたところ、MS-6967で認識しました。(ファイル名 MS-6967v143_IVTdriver.zip )
BlueSoleil_1.6.2.1.exe こちらの方が新しいです。MSIのダウンロードサイト
ハードとしてはv1.1ですがv2.0相当として機能するという事なのかな?
skype /windows media playerで正常に使えています。
上記IVTという会社のドライバーはオーディオデバイスを使うにはWinXP SP1以降が必要なようです。
新しいバージョン(1.6.2.1)はSP非適用のWinXPでもオーディオプロファイル(ヘッドセット)使えています。


従来形式のドライバー(bluetooth.exe)に再度戻したのですが、こちらだとペアリングまでは出来るのですが
下記のサイトにあるようにプロファイルが見つからない状態のようです。
http://akionweb.com/archives/2006/06/bluetooth.shtml
メディアプレーヤーでMP3を再生したところ、音質は電話の音のような感じですので、音声以上の帯域はカットしているようです。
Skypeの試験用番号(留守録みたいな感じ)自分で話した声を聞いてみましたが、ナイショ話をするぐらいの、
かなり小さい声で話しても、しっかり聞き取れます。本来パッケージにもあるようにskype向けに販売されてるようですので
なかなか良く出来ているのではないでしょうか。
距離も10mぐらいは届いているようです。その時に、頭がPCとの間に入る感じの向きだと途切れてたりして、微妙なところですけど。


話は変りますが、通販だと\780〜1500ぐらい出すと、重さ2gとかメモリースティックかMS DUO並の大きさのUSBアダプタが買えますので、
配線を直接ハンダ付けしてノートPCに内蔵させちゃう事さえ出来そうですので、それも面白いかもしれません。
ただ、CFカードPCカードタイプは相変わらず高いようです。
USB用v2.0のものは1.2用に比べ一回り大きいようです。BT-MH1用に同社売られている物もv2.0と書かれていました。
使えるプロファイルがv1.1/1.2と比べて増えているようです。BlueSoleilドライバーが違うだけなのかも?


BT−MH1の説明書に無い操作説明についてはこちらに書きました。