大手ショッピングモール、通販業者、計画倒産等相次ぐ

有名どころの、ショッピングモール(楽○とか、価○.com)に出展している業者で買い物したのに
品物が届かないとか、計画倒産されてしまったという事が相次いでいるようですね。
そういうものは支払いが先払いのみになってたり、クレジット不可なんて事になっている場合もあるようです。


実は、知人の個人事業者が、楽○市場に出店するという事で、お手伝いしてるのですが、
何度も催促したりしているのに、書類を発送して、かなり経ちますが、まだ出展出来無いようで
かなり審査が厳しくなっているようです。
1ヶ月近く経つんじゃないかな?上記のような事態も関係しているのかもしれません。
同時出品数が少なくなりますが、期間限定で安いプラン(といっても基本料金一ヶ月あたり2万円程)
というのが出来たのはいいけど講習会での参加(3万円コース・6万円コース等)が義務付けられていたり
なかなかいい商売ですね^^;)アマゾンもショッピングモール始めるそうですけど、
5年先、10年先はどうなっているのでしょうか?