PSE問題、毎日新聞の報道について

当ブログでは随分久しぶりに、この問題(電気用品安全法)に触れますが、
8月26日の毎日新聞の記事は、偽善的な誤った報道と考えます。
PSE法自体が、憲法財産権)を犯している可能性等には全く触れておらず、
表面的な法律面でしか販売の実態を判断していません。現状を違法と言い切る事が出来るのでしょうか?
公平な報道とは言えず甚だ疑問に感じます。
また、少し前の話ですが、共同通信によると、PSE法がCATV機器の摘発という
「誤った使い方」をされているようです。同様な適用は、昨年にも行われた事があるようです。
こういうった行為の方が問題と思います。

毎日新聞東京版の記事全文は以下で読むことが出来ます。
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20060826ddm003020022000c.html

クローズアップ2006:PSE制度開始5カ月 違法堂々
◇中古業者「マークなし、普通に売っている」
◇「レンタル」従わず
◇価格は元通り安定
◇消費者は自衛を
■PSE問題の経緯
◇猛反発、収拾へ「抜け道」

違法チューナー販売で逮捕 富山、全国に数千台か

 富山県警南砺署は27日、契約をしなくてもケーブルテレビの有料放送を視聴できる違法チューナーを販売したとして、電気用品安全法違反(無表示販売)の疑いで、同県南砺市の電気用品販売会社「デジコム」役員吉岡秀剛容疑者(39)を逮捕した。
 吉岡容疑者は韓国の業者からチューナーをインターネットで仕入れ、自社のホームページで広告。1台2万−3万円で数千台を全国の顧客に販売したとみられ、売上金は数千万円に上るという。
 調べでは、吉岡容疑者は2004年11月から今年1月、富山県の30−50代の男性3人に、製造・輸入した事業者の表示がない違法なチューナー4台を計約11万円で販売した疑い。
 昨年8月、ホームページを見た同県の男性から「違法販売ではないか」と指摘があり発覚した。
共同通信) - 6月27日20時3分更新