アニメDVDの値段

ふと、以前買った98年放映のアキハバラ電脳組のDVDを久しぶりに見ている時に、
パッケージを見てみたところ、26話構成なのですが
1〜2巻5話収録¥5980
3〜6巻4話収録¥4980
という記載が目にとまりました。あれっ?と思ったのですが、足しても32000円程度ですよね。
余談ですが5話収録でも平均BitRateは7.5MBps程度なんで特に問題は無い画質です。

それが、現在の代表的なアニメTVシリーズ物DVDの値段
1話収録¥4200円
2話収録¥5250円
3話収録¥6300円
4話収録¥8400円


というのが、だいたいの金額のようです。アニメの放送クールに依りますが、


1クール物(3ヶ月)10話構成で、2+2+2+2+2話=25000円
12〜13話構成で、1+3+3+3+3=26000円
2クール物で、2話+3話*8枚=53000円


という事で、一時DVDソフトの値段って安くなったように感じていたのですが
決して、安くはなってなかったようです。
初回特典だとか、映像特典だとか・・・そういうのが付くようにはなってるのでしょうけど。
無理やり枚数を増やすのは止めて欲しいところです。入れ替えが煩わしくて仕方ないと思うのですが。