ロジテックとメルコ・USB接続ワンセグ対応TVチューナー発売

  • BUFFALO DH-ONE/U2

http://buffalo.jp/products/new/2006/000270.html

  • Logitec LDT-1S100U

http://www.logitec.co.jp/press/2006/0913_02.html
PC用外付けチューナー1号機をロジテックが出してくるとは正直、予想外でしたが
本放送開始半年にして、ようやっと廉価な単体のPC取り付け型ワンセグチューナーが出てきました。
ロジテックは既に発売中、メルコは10月中旬発売のようです。
大風呂敷を広げてたピクセラはどうしたのか?(笑)単体受信機も、未だに業界向け試験販売程度のようですけど。
そういえば、ニンテンドーもDSの外付けは、まだ正式な日程出てないようですが・・・。


私は既に、P901iTV持ってるから、別にいいか・・・とも思ったのですが、

さらにDH-ONE/U2は、ワンセグ放送を録画することも可能。番組録画予約はワンセグ放送EPGデータの他、インターネット上のTV番組表(iEPG)を利用した録画予約にも対応※3。録画したい番組を選択するだけの簡単操作で録画予約が完了します。また、パソコンや携帯電話を使って外出先から番組予約することもできます※4。録画した番組はサブ画面に一覧表示でき、番組を選択するだけですぐに再生できます※5,※6。
※5:著作権保護のため、録画したファイルは暗号化して保存されます。録画したファイルを再生するためには、録画に使用したパソコン及びチューナーが必要です。他のパソコンでは再生できません。
※6:ムーブには対応していません。

メルコの製品についてはロジテックのものと比較して一応は録画が出来るみたいですね。
ロジテックは商品情報に記載無し)CPRMコピーワンスのような形式みたいですけれど。
P901iTVも録画出来るには出来るんですけど、内蔵メモリーのみで外部への出力も出来ず
30分程度しか出来ない程度のものです。メモ代わりぐらいにしかならないですね
手元で長期保存出来ないメディア(媒体)なんて、何の意味も無いのではと・・・。
そういえばスカパーもHDDレコーダーのレンタル始めたけど、外部にコピー出来ないもので
月1000円は高すぎ。あれなら、東芝RDシリーズ買った方がいいと思う。


ただ何れの機種も、データー放送に対応してないというのが残念です。
私の場合、現在ではP901iTVを使っていると、むしろテレビ見るような事より、
データー放送で、ニュース見てる事の方が、多いような気がします。
まぁネット接続がされてればニュースなんて何処でも見る事は出来るのですが、
データ放送の場合、重要な部分だけが集約されてますから便利です。