NHKからの電話(DVDソフトのセールス)

たまたま、午前中家に居たのですが確か昼前、暇だったので、
ウンか月振りに自宅の電話に出たのですが(普段は無視)
NHKのナンタラカンタラで、確か80周年史?のDVDとビデオがどうとかで、案内を郵送したいのですが
その(郵送する事に対する)説明を・・・と言い出したので、「だったら結構です」と答えたら、
民間企業と違い、流石に、あっさり諦めましたけど、そういう意味では別に構わないんですが、
名前(苗字)知ってたのは、受信世帯のリストを流用している可能性はありそうです。いいのかなぁ、これって?
ちょっと疑問に思いましたけど。但し名前読めなかった(笑)そのリストに、仮名は振ってなかったようです。