学習指導要領世界史履修せず卒業要件満たさず。

富山県立の高校で、現在の3年生が本来2年生で週2科目履修しなければならない世界史を1科目履修せず
卒業要件を満たしてない事が分かったそうです。
ニュースでは、(受験の為)故意に別の教科に変えていたとか、1教科を2教科と書き換えていたという
学校関係者の話がありました。
とはいえ、受験対策という名目の元に、これに近い事をやっている学校が殆どだとは思いますが・・・。
それにしても、生徒は可愛そうですね。受験を目前に年末に特別授業を行う事になるようです。
教員は生徒の為と思って、やったのでしょうけれど。やはり悪い事は出来無いようです。


それにしても現在の指導要領では世界史が必修で日本史はやらなくて良いという事は、知りませんでした。
私が高校の頃は、学習指導要領では日本史か世界史どちらか片方やれば良かったみたいです。
殆どの学校は日本史が必修になってたけど、ウチの学校は世界史が必修で珍しかったらしいのですけれど。