PS3見て来ました。

ヤマダ電機某店では入荷台数11台だとか。
有楽町だか秋葉原の量販店では1900台とテレビで言ってましたけれど。
店頭には結構展示してあります。ところが、あまり人だかりという事も無いようです。


デモ映像やら、ゲーム少し見てみましたけれど、確かにある程度細かいんですが、
アニメ調の画面では、そんなPS2と比べて極端に見栄えがするというものでも無いですね。
もっと、大きなディスプレイで見れば違うかな?展示台でセットになっている20〜23インチのディスプレイでは・・・。
格闘ゲーム、それとレーシングゲームの画像を見ましたけれど、
動きの滑らかさという点でも、フレームレートは何れも24fpsは無いですね。
いいところ、20fps程度なのでは無いでしょうか?
個人的には解像度よりも、フレームレートを高くして欲しいところです。


余談ですが、随分前ですけれど、とある所で100fpsという映画(実写フィルム)を
見た事があるのですが、映像に感じない程、リアルなもので、目の前に本当に被写体があるかのような
錯覚を感じたのを覚えています。
家庭用テレビですと30fps、普通の映画では24fps固定ですから、こういう体験の出来る機会は
普段まず無いのが残念ですが、PC用のディスプレイならば、ひょっとしたら実現出来るかな?
解像度は落ちますが、リフレッシュレート120Hzとかに対応してるものもありますから。
ただ液晶だと実際には、あまり意味無さそうですけれど。


話は戻りますが、筐体かなり大きく感じます。家庭用(特に都市部の)としては、ちょっと(笑)
幾らHDD内蔵でもPS2よりは小さくして欲しかったです。Wiiは、もう少し小さいんでしょうか?


出荷台数10万台だそうで、ちなみにPS2が2000万台(恐らく全世界合計かと)だとか。
幾ら何でも、ちょっと少ないなぁ、大雑把に考えて、1000人に1台(250世帯に1台)という計算です。
恐らくゲーム機としてはWiiが出たら、そこまでって気がしますが。