壁面コンセントでしか使えないらしいPLC電力線搬送通信

わざわざ壁際までパソコン持ってってネットしろって事なんでしょうか?
PLCアダプタを壁面に置いて、そこから無線LAN・・・って手もあるけど(苦笑)
やっぱり、そこから有線LANケーブル引っ張るのは負けですよね?
あまりにも使えないなぁと・・・。1セット2万円で売れるような代物では無さそう。
ちょっと、がっかりです(技術的に)というのは、こちらのサイトの実験レポートの結果の話なのですが、
日経ITpro【速報】話題の電力線通信アダプターの実力を検証!
両方のPLCアダプタをテーブルタップに接続すると、PLCアダプタ同士の接続が確立出来ないとか、
携帯電話のACアダプターを1個使っただけで通信速度が1/2〜1/3程度になっているようです。


【結論】
少なくともウチの環境では使い物にはならなそうです(笑)


理由(1)ノイズ源がゴロゴロ
理由(2)壁面コンセントなんて殆ど家具の裏で見える所に無い^^;)


数年後どっかで2台で1セット500円にでもなってたら買って試す事もあるかもしれませんけど。
正直言って、2万円出すならば最新型の無線LANを1セット買った方がいいのでは無いかと・・・。