Nikon D40触ってきました。

昨日、書いたばかりのD40ですが、たまたま通り掛かった店で見掛けたので、ちょっとだけ触ってきました。
被写体側から見たイメージとしては、D50なんかと、そう変わらない感じなのですが、
実際手に持ってみると、D50と比べ、左手で持つ部分がそっくり無い感じ、
D50ユーザーからするとちょっと違和感が(笑)
といっても、左手だけ片手で本体持つという事が出来無いだけの話なのですが。
ズームレンズ使用する時は普通、左手でレンズを持って、右手で本体を持つ感じですから。

ただ、奥行きの短いマニュアル用レンズなんかを付けて両手で本体を持つような
持ち方をする人がいたとすれば、それは難しいと思います。
SONY SONYのDSC-F828/DSC-H1あたりと、大きさ・デザインとしては同じような感じです。
高さ・奥行きを含めD50やD80を1〜2回り小さくしたような感じなのは確かです。
シャッターを押した感じは、所有してるD50/横にあったD80と変わらないみたいです。
重さも、見た目からすると重いですね。D50と変わらないというか。あくまで感覚的な話で。
レンズ側のバランスが重くなって、やはりD50ユーザーとしては、明らかに別物です。
慣れちゃえば問題無いレベルの話なのでしょうけど。


余談ですけれど、設定は確かにAUTOだった筈だったのですが、詳しくは見なかったのですけど、
横にあったD80だとストロボを強制offにした場合、
明らかにシャッタースピードが遅かったので、(2回押したけど一緒)
感度そんなに違うのかなと思ったのですが、どうなんでしょう・・・。
いくら室内とはいえ店内照明なんで、そんな暗い筈は無いのですが、
D40(D50)と比べて遅いとなると、ちょっと考えてしまいますね。
ISO感度設定とかが違ってたのかもしれませんけど。
やっぱり、ファインダーはD80の方が全然見やすいので、
マニュアルフォーカスで撮影するつもりなら、絶対にD80なんですけど。


D70sEOS Kiss Digital NBの中古が\49.8K、EOS KISS Digital NSが\79.8K
(何れもレンズ付き)で売られていました。随分安くなったものです。
いったいD50は幾らだろう・・・。ちょっと気になります。
買って1年弱、まだ100枚も撮ってないのに^^;) 1枚幾らについてるのやら。
ちなみにD40はレンズ付きで\69.8Kでした(当然新品で)丁度D50買った値段と同じぐらいかな。