FON関連、近況報告

やっと(?)FONのアクセスポータル設定を行いました。数日、サーバーが混んでいてなかなか・・・。
凄い人気という事で、暫くは許してあげましょう(笑)
未だに、自分以外でウチのAPをアクセスしてくれた人は居ない模様。


FON Mapsですが、公式サイトの物でも、FireFoxを使う以外、
IEでもログインしない状態だと、そこそこ軽く使える事がわかりました。
既に、ご存知の方が多いでしょうが、こちらに、Tipsが、まとまっています。
http://fon-wiki.maniado.com/index.php?FON%20Maps
いろいろと紹介されているのですが、公式サイト上から、APのポータルサイトを確認したいとかだと
FON Active Router Viewerのマップから見てって、位置を決めてから
上側にあるFON Maps URLというリンクから、公式サイト上のMAPを見ると便利です。


ログイン状態で重かったり、画面がうまく出なかったりするのは、ユーザー情報を管理してる一連のサーバーが
詰まってしまってるようです。
正確に言うと、ログインして画面が出る前に、手動でトップページをリロードすると(*.phpの再読み込みではなく)
ログイン状態になってるので、ユーザー情報自体でなく、それをhtml画面に変換しているサーバーなんでしょうけど。
ユーザー情報を参照出来無いと、ルーターの設定が一部出来無いので、なかなか大変なのですが・・・。
APへのWeb認証にも時間が掛かってしまいますので、早く改善して貰いたいところです。
帯域が足りないのか、負荷分散がうまくいってないのか・・・、Googleあたりノウハウ持ってるので、
折角、共同で事業やってるのだから、技術支援して貰えば良さそうなものなんですけどねぇ