ヤマダ電機、モバイル専門店オープン

http://www.yamada-denki.jp/contents/tecc_site/index.html

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20061222AT1D210BS21122006.html
ヤマダ電機、携帯などモバイル機器の専門店
 家電量販店最大手のヤマダ電機は、携帯電話やノートパソコンなど携帯型デジタル製品に品ぞろえを絞った新型店「テックサイト」の出店を始めた。通勤客、学生が多い駅前や郊外での展開を目指す。

 携帯電話、携帯音楽プレーヤー、電子辞書、デジカメのほか、メモリーカードなどを中心に扱う。郊外ではソフト売り場も併設する。1号店を東京・中野の駅前商店街に開いたほか、東京・三鷹市、足立区、岡山市にも相次いで開業した。(07:00)

近隣にある家電量販店・PCショップ(ヤマダ電機・PCDEPOT)が、秋頃に揃ってPDA(携帯情報端末
関係の扱いを止めてしまったので、途方に暮れていたのですが、モバイル専門店とは意外な業態展開に思えました。
ただ、店舗案内を見る限り、モバイルノートや、電子辞書は扱っているけど、PDAとは書いてないんですよね。
モバイル機器専門といえば、秋葉原Laoxのモバイルショップや、モバイル専科等が、かなり以前から有りますので
特に目新しいとは思わないのですが、第一号店が中野の駅前だったり、営業時間が7:00〜23:00というのは
なかなか面白いかもしれません。これならば通勤・通学の途中で寄る事も出来そうです。
むしろ、早朝や深夜営業が、この手を機器を扱ってる店に今まで無かったのが不思議なぐらいですけれど。
逆に考えると、そういう時間にしか店に行けない人がユーザーの大半だから、一般の量販店では
本体はともかく周辺機器や、小物、アクセサリー等が、それ程売れて無かったような気もします。
これをきっかけに、モバイル機器を扱う店が増えると良いのですが。
三鷹にも店が出来たようなので、近いうちに様子を見に行ってみようかと思います。