コメントスパム

はてなブログとは無縁だと思っていたのですが、数日前のある日だけにまとめて、
海外サイトから自動で登録されてしまったようです。
特に、変わった内容でもなんでもないのですが・・・。
.infoである以外第二ドメインが全部違うので(リンク先の内容は一緒なのに)拒否しようにも面倒です。
何れ、他のブログサイトみたいに画像認証でも付けてもらわないと駄目かもしれませんね。
そんな事を書いた早々また同じ.infoからコメントスパムが来てしまいました。先日とは別?でもパターンが似てる。
禁止ドメインに".info"を追加しておきましたので、これで、とりあえず大丈夫だと思いますが。
トラックバック・コメント設定に、

他ユーザーの設定によるトラックバック拒否
多人数からトラックバック拒否されているドメインからのトラックバックを拒否

という項目があるので、これを使ったほうがいいのかな(現在はdisable)