良く前を通っていた、まなマート(丸正)というスーパーが道路拡張工事の為、今月一杯で閉店してしまうそうで
(昭和53年から営業していたそうです)今日は前は通らなかったのですが夕方、買い物に行って来ました。
明日は帰り遅くて行けないので。買置きするようなものも無いので(食品だと買っても食べきれそうにない・・・。)
何か無いかと見ていたら、良く有りがちな缶入りのカンパンが置いてありました。日付を見たら、2011年8月
・・・何処かで聞いたような年月日だと思ったら、地上波デジタル放送への完全以降が2011年7月なんですよね
このカンパンの消費期限が切れる頃には、旧式のテレビは、そのまま単体では使えなくなってしまう訳で
なんか感慨深いですね。そんな訳で、他の物と一緒に1つ買っておきました。
それにしても、この近辺、すぐ歩いてゆけるような範囲っていうと他にスーパーって無かった気がします
西友系のショッピングセンターは割合近くに、あるのですが、やはりちょっと生鮮食品は高いかな。
自転車乗れる人とかならまだいいけど、近所に住んでいる年配の方とかは、これから大変かもしれません。
上記の店とかだと、ここと比べて自家用車止めるにしても面倒ですから。
道路拡張ったって結局の所、大泉学園駅前の再開発同様、外環道(東北自動車道)へのバイパスでしか無い訳で、
地元民にしてみると殆ど拡張する意味が無いんですよね。いい迷惑だと思ってる人が大半なのではないでしょうか。
広げれば、その分そこへ迂回する交通量が増えるだけで、地元在住者へのメリットって1つでも有るのかは疑問です。