PFU Happy Hacking Keyboard (HHK)

以前より気になってたのですが、PCショップでショーケースの中にHHK professionalと、Lite2の
PD-KB400と、PD-KB220、2機種が展示してあり、気になっていたので思いきって(というほどでもありませんが)
試させて貰ってみました。確かにPD-KB400については、かなりの好感触でした。
ただ軽いだけでなく適度なスプリングでの跳ね返りがあるのがミソではないかと感じます。
軽さだけなら、愛用のDELL SK-D100Mの方が軽いかもしれません。
PD-KB220についても、キータッチ自体はメカニカルの、それといって良い程ですが、普段メカニカルを使ってると
やはり流石に400にはかないませんね。キーを押し切ったあたりの、メンブレン特有のフニャっという
感じはあります。というか、IBM 5576-B01の感触にそっくりな感じがしました。
5576-B01にも個体差がかなり有り(製造ロットでしょうか?)それの中でも「当たり」の物に近い感じです。
押し始めるあたりのしっかりした安定感は、PD-KB400にも決して負けておらず、ストロークも深く
良いと思います。メーカー機付属のキーボード使ってる人はLite2でいいから、是非一度試してみて欲しいところです。
キーボードに拘りを持つ人が増え、その品質でPCの売れ行きが変わったら・・・。


>>>各社PC付属キーボードの品質が良くなる
>>>高品質キーボードが大量生産される
>>>安く入手出来るようになる・・・かな?


という事で、何れ機会があったら手に入れてみたいものです・・・。2万5千円かぁ悩むところですけど。
東プレでも静電容量無接点方式のものがありOEMで、中身同じらしいですから、こちらでも良さそうですが。