セルフレジ

最近、海外やICタグ関連の展示会で良く見かけるセルフレジが
たまたまコジマ電機覗いた帰りに立ち寄ったサミットというチェーン店系スーパーに
置いてありました。
なんだか、サミットで初導入というか、買い物した昨日、当日に導入したばかりらしい^^;)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070627/276132/
4台置いてあったけど、その4台に2人店員が付きっきり(笑)
早速使ってみた訳ですが、なんか、かなりアバウトです^^;)
簡単に言うと、自分でバーコード読み取りつつ、袋に入れて、会計ボタン押せば
合計額が出るので、代金(現金かクレジットカード)と、ポイントカード(持って無くても利用可)
入れるだけという感じ。
何れはICタグとか、何とか色々考えてるのでしょうけど。


操作に掛かる時間は、やはり有人の方が早いでしょうね。バーコード読み取るのとか。
といっても、有人レジに人が並んでる時は結果的に、並ぶ時間を含めると、
こっちの方が早く済む可能性が高い可能性はありそうです。
今回は、操作手順が分からないので、まごついてしまいましたけど、
会計前に秤に商品置いたのと、ポイントカードの向きで2度もエラーが(笑)