dsPICマイコン基板付属トランジスタ技術8月号

という事で、トラ技8月号を買って来ました。
食傷気味で2冊買う元気も無いので、とりあえず1冊だけ(笑)
地元の本屋でも一杯(10冊以上)積んで有りました。
USBコネクタ付けられるようになっていますが、電源取ってるだけみたいですね^^;)
別途RS-232CもしくはUSB-RS232C変換経由でPCと接続する必要があるようです。
dsPICつまりDSP的な使い方が出来るPICという意味合いみたいです。
16bit演算が1命令で出来るのだとか。アナログ信号処理するには良いのかもしれない。
モデムとか、OFDMのcodecなんかが作れたら面白そうだなぁ・・・。
後は、メカトロニクス絡みでロボットのサーボモーターとか、
最近そういう所から入る人が多いようですけど。


余談ですが、USB A-USB miniBのケーブルは、SHOP99WILLCOM用充電ケーブルとして売られています。
当然99(104)円、単に電源だけなので、普通のUSBケーブルを使うより、細いカールコードで使い易そうです。
基板用コネクタの入手の方が面倒そうですけれど。もっとも、来月号付属のマザーボード使えば要らなそうですが。