デジタルラジオ

いつの間にか、USBタイプの受信機が一気に出たみたいですね。

ehttp://www.corega.co.jp/prod/3sgtr/

  • SK-Net Monster TV1DR

http://www.sknet-web.co.jp/product/mtv1dr.html

  • PIXELA CaptyTV Mobile PIX-ST061-PU0 (新型7/28発売予定)

http://www.pixela.co.jp/products/digital_broad/captytv_mobile/index.html

  • PIXELA PIX-ST050-PU0 (現行・オンライン販売限定)

http://www.pixela.co.jp/products/digital_broad/pix_st050_pu0/index.html
キーデバイスの型番がTDJ1200とTDJ1200STで微妙に違うようです。
コレガの物は、ピクセラOEMとの事、どちらのモデルがベースになってるのでしょうか。


安い物だと1万円ちょっと、実売だと1万円切るかなぁ?(amazonで9500円程度でした。送料込みで)
ヨドバシで貯まったポイントで「ちょいテレ」あたりのワンセグUSBでも買おうかと思ってた矢先だったので
衝動買いしなくて良かった・・・。
まだ、放送してるのはNHKやTFMぐらいなもんでしょうけど
買った人のレビュー見るか、人柱になるべきか(笑)
唯一、問題なのは、どの製品もOSがWindows Vistaか、XP SP2以降でないと駄目らしいんですよね。
敢えてSP1以降は入れないようにしているので、だとすると、気が乗りません。


Wikiペディア「デジタルラジオ」


wikiペディアの記載によると、ワンセグTVがUHFテレビ周波数帯なのに比較して
デジタルラジオはVHF7chあたりを使い、送信出力が2.4KWとの事です。
これならば室内でも入る可能性がありそうです。
将来的には、かなりチャンネル数が増えるらしいですが、
それは、2011年以降になる可能性が高いようです。