bluetooth USBドングルPTM-UBT3S

レビューが出始めましたが、思ってたより、結構出っ張ってるようですね。
ノートPCに常時付けて持ち歩くのは厳しいかな・・・。
となると、やっぱり当初考えてたように、自分でコネクタ加工して出っ張らないサイズまで小さくして、
更にケーブル延ばして、薄っぺらいタイプのドングル付けて加工するのが良いのかも。
ハンダ付け出来る人じゃないと、難しいでしょうけど。
PTM-UBT3Sって、東芝プロトコルスタックが付属しているそうですが、BlueSoleilで認識するようなので
その点は心配無いようですが。ケースの先を持ったら、中身だけ出てきたという話が多いようなので、
強度的には、ちょっと心配ですが、自分で加工するつもりなら、良いのではないでしょうか?


今朝、上記を書いてる時に調べたところヨドバシで買ったとのブログを見掛けましたので
夜、吉祥寺のヨドバシを覗いてみました。PCパーツコーナーのところに、ドングルが透明ケースの中に
幾つか展示してあり、その中にPTM-UBT3Sも展示してあったのですが、近くを見てもパッケージが無い
店員さんに確認して貰ったところ、やはり売り切れだそうです。発売後、数個は入荷してたようです。
今回は、人柱になりそこねたようです(笑)


近日中に再入荷の予定はあるような話で、予約しませんか、との事でしたが、
既にあるレビューや掲示板の記事を見ると、やはり、取り外そうと突起部分を引っ張ってバラバラになった
という記事が多数見つかります。例えばこちらにバラバラになった内部の画像が公開されています。

リコール的な扱いになってるとすれば、何時になるか分からないので
様子を見てから考える事にしました。上記でも書いたように個人的には簡単に分解出来た方が好都合な
ぐらいなのですが、1stロットだと色々あるかもしれませんので。


そんなこんなで、吉祥寺ヨドバシ店内をぶらついてみたのですが、気になっていた富士通LOOX
小型バージョン(LOOX U)を初めて発見、やっぱり中々良さそうな感じです。ただ15万となると・・・。
あと、DOS窓のスクロールが遅かったです。Vistaになるのかな?そのせいもあるのかも。
ちょっと気になりました。パワーセーブとか、細かい事は分かりませんので、あくまで参考程度ですが。
向かいに有った工人舎の小型ノートの方が、早かった感じです。こちらはXPだと思いましたが。
富士通の半額なので、そこまでの小ささに拘らなければ、良さそうな感じです。


携帯電話コーナー端の、携帯電話用周辺、アクセサリーコーナーを始めて覗いてみたのですが、
W-ZERO3や、ZERO3[es]等のかなりマニアックな周辺パーツが多数あるのにビックリしました。
miniUSB-USB変換アダプタや、ZERO3[es]用のminiUSBのUSBドングル等、こんな所で実物見れるとは
思っていませんでした。
ハギワラのminiSD無線LANカードや、VGAアダプタなんかも。値段は全然安く無いですが(笑)
miniUSBbluetoothドングルは3480円だったかな、割合お手頃な感じでしたけど。USB変換は1500円ぐらい。