放送用高倍率レンズの使い道

放送用ポータブルカメラ・レンズで、段々と高倍率の物が出てきますが、
あんな高倍率のもの、何使うのか、スポーツ中継とかは、箱レンズ使うでしょうから
それに重いので、あまり倍率上げても、使い道が・・・と思っていたのですが、
今日、某局の番組で、自民党総裁選の投票の様子を、そういったレンズを使って撮影していました。
どっかのホール(1階席と2階席があるような)みたいですけれど、2階から、1階で回されていた
票読みを書いたA4の紙や、舞台上の投票用紙の記入で、誰に記入してるかが、見事なまでに見えていました。
最新のものだと33〜40倍で、エクステンダーが入っていると思いますので、66〜80倍、
そこから更にデジタル的に拡大していましたけれど、HDカメラなのでしょうか、
全く滲まずクッキリ見えるのは凄いものです。