Let's noteと空冷ファン

とうとう新型レッツノートは空冷ファンが搭載されたようですね。
ファンレスでないのは残念なのですが、3年使っているCF-T2で唯一不満なのが3D描画性能なので、
といっても、居間で、お気軽にセカンドライフで遊びたいというぐらいの目的なのですが(笑)
(それ以外は特に今でも不満無し)チップセット変更に伴ったものなんでしょうけど、
今度ばかりは仕方ないかもしれませんね。
というのも、ここ数日、CF-T2でDivX映像を見ていたのですが、ふと1時間ほど再生している時に
キーボードを触ってびっくり、凄い発熱していました。
裏面のメモリー蓋のあたりなんて、殆ど触ってられないぐらいでした。
普通にブラウザ使ってる程度ならば発熱なんて気にならない程度なんですが、恐るべしDivX(笑)
早速、先日買ったFANの2個入った、ノート用クーラーを置いて使っています。
CentrinoなCF-T2でさえ、これなのですから幾らCore2Duoとはいえ、発熱は結構あるんでしょうね。
発熱を我慢してFANレスで使うか、きっちり冷やして超寿命&安心感を取るか、考えるまでも無い気もします。
ただ、屋外や埃の多い所でFAN搭載機を使うのは、ちょっと心配は残りますよね。
埃の付きにくい、もしくはメンテナンスしやすい構造になってると良いのですけれど。
以前、使っていたCF-A1というCeleron366の機種は、FANが入っていましたけど、常時回ってる訳では無いのですが
自分でHDD交換した時にFANを見たら、かなり埃が入ってましたからねぇ