Core2Duo対応マザーの選択

(2007/11/8加筆)
もし壊れてたら(仮定)買い換えないとならないマザーを見て来ました。
個人的には、Core2Duo対応しか選択枝が考えられないので、取りあえず対応マザーに絞って
要点を整理してみました。本とか一切買ってないので、店頭に置いてある物の範囲ですが。
それでも20種類は有ったよなぁ・・・。秋葉原とかなら倍は有りそう。

MicroATXならば安価(1万円前後)なものが多いが、フルサイズATXは思ったより高価(〜3万円ぐらい)

Core2DuoやQuadCore対応で、FSB1333対応の物は、P35もしくはG33(P35+オンボードビデオ)何れか。
他にX38(DDR3対応だが、MBとしてはDDR2専用のものが現時点多い、DDR3専用も)があるが、3万円台後半?
でなければ(FSB1066対応) 965チップが現在のスタンダードみたい。965は新旧色々有るようですが・・・。
型落ちの965で割安なものがあるが、新CPUを使う場合BIOS書き換えが必要な可能性が高そう。
その場合、BIOS書き換え用にCeleron D等の比較的古い安価なCPUでも買うか借りないとならない。
975もあるけど、965と何が違うのか、良く知りません。(興味も無いので・・・。)

〜2万円以内のものは、全部といって良い程PCI-Express(x16)は1個のみ、2個付いてる物はフルサイズ
+比較的高級品?に限られる。x16とx1が2個というパターンの組み合わせのものも有る。
AGP/PCI-Express x16が両方付いているもの(排他利用のみ)というキワモノも。

DDR2が圧倒的です。手持ちがDDR2なので、別にそれでいいと・・・。値段も安価なので。
(2GB分で通常でも高くて8000円ぐらいかな)

  • HDD

当然S-ATAですが、標準でRAID 0/1対応(ICHに載ってるから)のが多いので、ここらも何でも大丈夫そう。


その後、他店で更に調査・・・。54700円なんていうマザーも有るんだなぁ、まぁ無線LANとか、Bluetoothとか、
ゴチャゴチャ色々付いてたり、クロックアップ用の機能が付いてたりするだけなんでしょうが。
やはりPCI-E x16の2個有るマザーは最低でも2万円です。SLIやらなければ、多分使わないと思うけど。
CANOPUSのHDRECSとかでもx1ですから、・・・。
MATROXで、x1のビデオカードってのも売ってましたね、まだ販売してるのかな?