事務次官の年収

今回の防衛省に限らず、事務次官という肩書きが付けば2400万だか2600万らしいですね。+収賄(苦笑)
ちゃんとやってる人もいるんでしょうから一律、高過ぎだろうとは言いませんが
高給の理由が、賄賂、不正防止だったら、ちゃんとして欲しい。税金から高給は取っておいて
賄賂は受け取るわ、悪い事するわ、挙句の果てに天下りでは、どうしようもありません。
現場は、災害復旧等、使命感を持ってやってる人もいるでしょうに(と私は信じたい)
肝心の事務方、キャリア、背広組が、こんな事やってたら、シビリアンコントロール文民統制)さえ危ういです。
故に、海外派遣の論議なんてのは論外、やるべき時期ではないと思うのですが。


商社にしても本来、民間での企業間の取引であれば、安価に物品を購入する為に商社を使い調達するのであって
それを通して高くなるのでは、商社を使う意味が全く有りません。
以前、外務省で使途不明金の問題が起こった事が有りましたが、公務員の雇用条件が民間に比べ
優遇され過ぎであり権限が強すぎる事、随意契約に問題があるのは間違い有りません。