アイピーモバイル自己破産2GHz帯免許返上

ソフトバンクの1.7GHz帯免許返上に続いて2社目ですか・・・。
3GHz/4GHz、HSDPAや、2.5GHz帯のWiMAX高速通信サービスが、これから、どの程度見込めるのか、
なかなか混沌とした状況なようです。参入事業者が減り、価格競争が起こってくれないとなると、
ユーザーの不利益になるのは必至です。


これは、総務省の官僚の調査能力が、技術的な面、経済的な面、
何れに於いても、全く無能だという事でもあります。
総務省は簡単に免許を返す事は認められないと、責任逃れをしているようですが、
責任は、免許人を選んだ総務省にも有ると私は思うのですが。

「1.7GHz帯又は2GHz帯の周波数を使用する特定基地局の開設に関する指針案等に対する意見の募集」
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050603_7.html


ニュースでは、先週、同社は、通信方式の変更を発表したばかりであり、
資金繰りとか何とか、当たり障りの無い内容だけですが、
実際には、広い意味での業界内での利益対立等、かなり色々と裏がありそうな気がしないでもないです。


負債総額が、「たった」9億円、債権者が110人(殆どが法人企業)という事なので、
実際の設備は建設してなかったようですね。