SONY PCM-D50

PCM-D1の廉価版というか、後継機種といいましょうか、出るみたいですね。
http://www.sony.jp/products/Consumer/linearpcm-rec/PCM-D50/index.html
アナログメーターの採用は懲りたのかな(笑)
実用上、十分過ぎる仕様でしょう。プリレコーディング対応や、
モリーが内蔵から、メモリースティックになった事は、評価したいと思います。
そもそも、ここまでの物を買う必要がある人は限られると思いますけど。
これで、SMPTEタイムコード入力さえ有ればなぁ・・・。
本体がSonyStyleで59800なのに、バランス入力用アダプタが49800円って^^;)


とはいえ、実際問題、肝心なのは、マイクの性能なんですよね、
以前、初めて放送局で使っているマイクを使ってみて分かったのは、やはりビデオカメラと一緒で
感度や、S/Nが雲泥の差な訳です。家庭用機器でも、金額を度外視すれば何でも使えるんでしょうが、
今後も、そこまでは、やらないでしょうね。PCM-D1も実際、音は聞いた事無いので、
どの程度のマイクなのかは知らないのですが。お金のある人は、外部に付ければいいだけの話ですけど。
といっても、追加投資が単一指向性のもので、ch/5万円、その倍ぐらいにはなってしまいます。
40年近く前のコンデンサマイク(当然業務用のもの)が、現行の民生機器のマイクより
SNや感度が良いものがあるなんていうのも、変な話ではあるのですが。
情報機器なんかでは、絶対考えられない事です。