Sony PaSoRi RC-S320リコール

うーん、こっちもですかぁ(笑)今頃になって、情報を発見
USB端子部分の樹脂が原因で、相手側コネクタを変形させる可能性・・・とありますが、
しっかりウチのも対象ロットでした。4009xxxx
でも、比べても外見上、特に問題があるようには思えないんですよね。
と思ったら、端子内部の白い樹脂部分の端子両脇部分が、微妙に厚くなっていました。


周りに転がっていたUSBコネクタを比べてみましたが、
上側画像の右端がそうです。もしかして、この事なのだろうか?
他のUSBコネクタは他1つを除き、何れも、ほぼ真っ平らなようです。
でも、これが、リコールになるのだったら、某bluetoothドングルなんて、それこそ賠償金取れそうな(笑)
硬くて無理やり押し込む感じですから。見た感じでは、殆ど差が無いんですけどねぇ。
それにしても、こうやって比べると、同じに見えるUSBコネクタも、意外と形状はアバウトなもんですねぇ・・・。
もっと、きっちり決まってるのかと思ってました。


先日、WBSfelicaを使った各種アプリの紹介をしていましたので、へぇと思っていたところだったんですが
Windowsや、Linuxでアクセスするライブラリ公開されてる人が、結構いらっしゃるようで。
個人認証で、鍵代わりに使うぐらいなら、結構簡単に出来そうな感じ・・・。
ワンチップマイコンで組み込み出来ると面白そうなんだけどなぁ(それ以前にUSBホスト実装する事自体、アレですが)
それでなくとも、玄箱あたりなら、何とかなるか。とりあえず、リンク先を置いておきます。
http://d.hatena.ne.jp/nullpobug/20071113
http://d.hatena.ne.jp/tmurakam/20071106
http://libpasori.sourceforge.jp/
http://wiki.osdev.info/?FeliCa%2F%B3%AB%C8%AF%B4%C4%B6%AD

興味深いのは、PaSoRi2で使えて旧PaSoRiで使えないものがあるみたいですねぇ、
外見以外全く同じものぐらいに思ってたんですけど、何が違うんだろう・・・。