ASUS EeePC

店頭で実機を始めて見ました、Windows XPモデルです。
DOSプロンプトのスクロールも速く、チップセットは915との事なので、CPU回りも速そう
キーボードもPDAと思えば十分過ぎるぐらいで、悪くなく、VGA/USB/SDスロット等、概ね好感触なのですが、
PCカードスロットが付いてない事に気が付きました。せめてCFスロットがあれば・・・。
USB以外の、ハードウェア的な展開は、厳しいのかもしれません。SDIOが有るのが救いですが。


余談ですが、ちょっとしたハードウェアの製作で最近は、パラレルポートを使うものが多いのですが
USB-パラレル変換で動くソフトは皆無なんで、そういう用途には厳しいでしょうね。
何故、仮想パラレルポートで動くソフトが少ないのか個人的には不思議なんですけども。
(他のアプリからポート読み書きを一切禁止すれば、ポート叩くのって難しくない筈なんだけどなぁ)


それでも十分魅力のあるPCなんですが、どうしようかなぁ・・・。
工人舎のよりは、こっちの方がデザインは好みなんですよねぇ、U50はちょっと希望より小さ過ぎなので。
ほんと、これでPCカードスロットさえ付いてれば・・・。
後継機でも付いたりしないんだろうな、やっぱり。


私が、この機種を買う唯一の理由があるとしたら、それはWindowsXPが動くという事なんですよね。
XPでなくて良いなら、シグマリオン3の方がよっぽど小さくて、液晶も同じサイズですから。
それに敢えてLinux入れるぐらいならリナザウの方が・・・(笑)


そんな訳で、WindowsXP+IE6(7)が動けば(というか、それだけしか使わない)
既に、ローカルHDDより、オンラインストレージの方がメインという人にはお勧めかもしれません。
例えば、GoogleGmailとか、そういう感じの人向け?