ドコモP06バッテリー

結構膨らんでいたので、ドコモショップで交換してもらえました。
どうも、端末というよりは、契約回線1回線で1度だけになるようですね。
正直に端末は譲り受けたものだと言いましたが、ちゃんと交換して貰えましたので。
バッテリー自体の問題というよりは、充電回路の問題っぽい気がします。
幾ら、継ぎ足し充電がいけないとはいっても、それが出来るのがリチウム電池の利点であって
充電中に着信しただけでも、電圧が下がって充電が再度始まってしまうのですから、
問題が起こって当然と思います。一度充電が終わったら、一度アダプターを外すとか、
一定以上放電しないと再度充電を開始しないようにするとか、幾らでも手段はあると思うんですが。
同社のノートパソコンなんかは、実際それに近い方式になってますからね。
もうちょっと何とかならないものだろうか。明らかに手抜きだと思うんですが。
最小規模のワンチップマイコン(例えばPICとか)1個あれば十分すぎるぐらいの事だと思いますけど。