今日のお買い物

結構古いんですが、少スペースデスクトップ、DVI-D端子付き、i810EチップセットなのでCPU交換で、
1GHz程度まで上がるようなので、遊ぶのに買ってみました。
以前メインでP4少スペースベアボーンを使ってた時に、サブ機として筐体のそっくりなE無しi810時代の
3566(?)あたりを使ってた事があるのですが、結構気に入ってたせいもあります。
取りあえず周りにあった手持ちのパーツを追加・交換してみました。

そんな感じで今ブログを書いてます。サウンドカードとLCD除けば5000円も掛かってないのですが、
まだまだ十分使えそうな感じです。一通り遊んだ後は、serverをこちらに移し変えようかと思っています。
特に困った事は無かったですが、デジタル接続時のLCDパネルのちらつきは、compaqサイトで
ダウンロード出来るモジュールで、ちゃんと直りました。
Win9x用となってますが、取りあえずスタートアップに手動で、
VDJK0C8D.EXEを組み込めば(起動後に1度実行すれば)Windows XPでも問題なく使えます。
あとBIOS設定画面の時に手持ちLCDパネルと相性の悪い表示モードになるようですが
OS起動後、もしくは他のLCDパネル(何れもNECなのに)だと正常なので、仕方ないみたいです。
あとはインテルのサイトから、最新版の内臓グラフィックドライバーと、
アプリケーションアクセラレーターを組み込んだぐらいなものでしょうか。
Pen4機と比べれば、音も静かで、なかなか良い感じかもしれません。