RD-XS53の故障

不思議な故障をしてしまいました。R2側の音声入力がL1に固定されてしまうというものです。
映像は正常なのですが・・・。強制off+再起動でも変わりません。
昨晩、気が付いた時は逆にL1を録画しても音声がL2になってしまうという感じでした。
もしかすると、信号切替デバイスの制御ピンのあたりに埃でも溜まってるのかもしれません。
とりあえず一度開けてみなければ・・・。
修理に出さないとならないぐらいだったら、新しいの買った方が早いかも。


こちらのサイトに、同様な症状の対処法(電源コンセントを抜く)を見つけたので
ダメモトで、電源入ったまま(電源入ったままという事に、特に意味は無いけど、勢いで^^;)
コンセント抜いて数秒で入れなおしたら、直ってしまいました・・・。

以前にも、音声だけ違って録画されるという事が1度だけ有ったような気もします。
その時はどうやって直ったのか、良く覚えて無いのですが、
うーん一体、何なんですかね。電源off(や強制off)では駄目で、コンセント抜かなければ
というあたりの理由が良く分かりませんが。


ここからは推測ですが、コンセントを抜く前は、地上波を選局した状態だったのですが、
コンセントを入れた後はL1(=音声が固定されてた入力)の入力状態になっていました。
通常は、電源を切った時点のチャンネルが維持される筈なのですが。
こういう状況から考えるに、おそらくプログラムが持っている、入力チャンネルの状態を
記憶した内容と、実際のチャンネルがズレてしまった事が原因の1つとして有るのでしょう。


参考までに、この状態になった時は、R1・R2で録画しながら、HDDに録画された番組を
見つつ、DVD−Rに書き込んでた状態だった気がします。複数のタスクを同時に使ったり
重い処理をするとまずいのかもしれません。